脱毛

除毛クリームで短い毛が残る原因は?黒いポツポツ赤いポツポツを無くす方法は!?

除毛クリームでの脱毛処理はとても手軽で処理できるので多くの方が利用しているかと思います。

しかし、除毛クリームの脱毛処理では短い毛が残ってしまう….

黒いポツポツが残ってしまう…というお悩みも多いようです。

そこで除毛クリームで短い毛が残る原因、また黒いポツポツを無くす方法を紹介していきます!

除毛クリームで短い毛が残る原因

除毛クリームを使ってみたけどやっぱり短い毛が残ってしまうという意見が多くあります。

除毛クリームの有効成分として入っている成分が『チオグリコール酸カルシウム』。

このチオグリコール酸カルシウムはタンパク質を分解する成分で、これが毛を形成している『ケラチン』というタンパク質を多く含む成分を分解する力があります。

短く太い毛はこのケラチンの結合がよりしっかりしている為、除毛クリームでは効果を発揮しにくい場合も出ててきてしまいます。

除毛クリームで永久脱毛は不可能?

そもそも除毛クリームでは根本的に脱毛処理をすることは不可能です。

というのも除毛クリームはあくまで「除毛」なんですよね。

「脱毛クリーム」と言われる場合もありますが、正確には「脱毛」ではなく「除毛」。

なのでお風呂のついでに最短5分で!などと手軽に処理できるのが最大の魅力ではありますが、毛根に影響を与えるワケではないので数日すればポツポツと生えてきて黒いポツポツが目立ってしまう…というのは当然の事なのです。

それでも除毛クリームのメリットも多くあり、コスパと手軽さがなんといっても魅力です。

しかし、タンパク質を溶かす成分である『チオグリコール酸カルシウム』が含まれている為お肌に負担がかかる場合もあります。

除毛クリームを試す際は美容成分がたっぷり含まれているような除毛クリームを選ぶのをおすすめします!

私が実際家庭用脱毛器を使用した記事はこちら↓

オーパス ビューティー 03口コミ・効果
オーパスビューティー03VIO脱毛経過ブログ!家庭用脱毛器でデリケートゾーンの脱毛はできる? VIOの脱毛処理をしたいなと思っていましたがやはりサロンで人様に見せるのにはちょっと抵抗がありました。 何とか家庭用脱毛器でVI...

黒いポツポツ赤いポツポツを無くす方法とは!?

再度になりますが、除毛クリームはあくまでも「除毛」です。

当然除毛(脱毛)クリームで処理して一旦ツルツルになっでも数日すれば毛は伸びてきます。

短い毛が生えてきた時の黒いポツポツも必然的に避けられないという事になると思います。

それでもカミソリなどで処理した場合よりは目立ちにくくなるのでカミソリで処理した後のざらざら感、ポツポツ感が気になる!という方にはやはり除毛クリームを試してみるのはおすすめです。

赤いポツポツが出てきたら注意!

黒いポツポツならまだ毛が生えてきているだけなので正常な状態ですが、除毛クリームが肌に合わない場合や推奨時間より長い時間塗布したままにしたりと、使用方法を誤った場合赤いポツポツが出てしまった!

という方も多くいますのでその際は注意が必要です。

怖いですよね。

敏感肌の人は特に注意が必要です!!

パッチテストは絶対行いましょう!

せっかく綺麗にしようと思ってお金と時間をかけてやったのに逆に肌が汚くなってしまうのはなんとも悲しすぎますので….