トレンド PR

マスクで肌荒れやニキビのトラブル急増!対策やおすすめの薬はある?

マスクで肌トラブル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

夏本番を迎えるというのにマスクの着用が必須の今。

マスクで肌荒れやニキビのトラブルで困っている方も多いのでは?

でもマスクをしない訳にもいかないですよね?

そこで、マスクでの肌荒れやニキビなどお肌のトラブルを防ぐ対策や、おすすめの薬(ケア用品)を紹介します!

マスクで肌荒れやニキビのトラブルが起きる原因と対策

マスク3

それでは早速マスクで肌荒れやニキビのトラブルが起きる原因と対策を見ていきましょう!

肌トラブルには大きくわけて2つあります。

  1. マスクの摩擦や素材や繊維によるかぶれ

  2. 蒸れと乾燥によるかぶれやニキビ

マスクの摩擦や素材や繊維によるかぶれ

マスクを使用していると、自然とずれてきます。

その際に摩擦による肌への刺激が肌荒れの原因となる場合があります。

また、お肌が弱い方はマスクの繊維によってはかぶれるケースもありますので素材選びに注意を払わなくてはなりません。

まず、マスクがずれて困っているという方にはこんな商品をおすすめします。

このようなマスクに貼ることでマスクのずれ防止となる商品がありますのでぜひお試しください。

また、素材によるかぶれの場合はコットン100%やシルクの素材を選ぶなどしましょう。

ちなみに政府から届いた通称「アベノマスク」で肌が荒れたという声もたくさん聞きますので注意してくださいね。

使い捨てマスクの下につけるシルクのマスクなどもあります。

蒸れと乾燥によるかぶれやニキビ

マスクをしていると一見お肌が保湿されているような気がしますよね。

たしかにマスクをしている時マスクの中は高温多湿

それがまさに雑菌が繁殖しやすい環境でもあるのです。

そしてマスクを外した時の乾燥にも注意です!

マスクを外した直後は肌表面の水分が一気に蒸発して乾燥します。

そんなお肌にとって悪循環の環境を繰り返す事になるのでマスクをしているからといってスキンケアを怠っては大変です。

しっかり洗顔で汚れを落とし肌を清潔に保つ

乾燥を防ぐ為保湿もしっかり

を心掛けましょう。

こちらのベタつかないワセリンもおすすめです。

日焼け止めも忘れずに

また、ついついマスクをしているからとノーメイクになりがちで、日焼け止めを塗るのを忘れていませんか?

マスクをしていても紫外線によるダメージは受けていますのでマスクをしている時でも外に出かける時は日焼け止めは塗りましょうね!

日焼け止めと化粧下地が一体のラロッシュポゼが人気!

これだけだけでお肌をワントーン明るくしてくれるのでナチュラルメイクで過ごしたい時はこれだけでもOK!

マスクでの肌荒れやニキビまとめ

マスク

最後にマスクでの肌荒れの原因と対策をまとめると、

マスクでの肌荒れの原因には以下の2つの原因がありましたね。

  1. マスクの摩擦や素材や繊維によるかぶれ  
  2. 蒸れと乾燥によるかぶれやニキビ

それぞれの原因によって対策も変わってきますが、マスクをしていなかった時とスキンケアの基本は変わりません。

洗顔で肌を清潔に保つ
マスクを外した時に乾燥するので保湿は忘れずに
日焼け止めを塗るのも忘れずに

まだまだマスクを着用しなければならない日々がしばらく続きそうなので、上記の事を心掛けながらお肌のトラブルをしっかり予防していきましょうね!