トレンド PR

藤井聡太の高校での成績と偏差値は?高校中退危機もあったって本当?

藤井聡太の高校での 成績と偏差値は? 高校中退危機もあったって本当? (1)
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

藤井聡太さんは2016年に史上最年少(14歳2か月)で四段昇段(プロ入り)を果たしました。

現在高校生の藤井聡太さんの高校での成績はどうなのでしょうか?

高校中退の危機あったとの事ですが事実なのでしょうか?

藤井聡太さんについて気になった事を調査してみました。

藤井聡太の高校での成績は?

藤井聡太棋士は高校は名古屋大学教育学部附属高等学校に通っています。

中学校が名古屋大学教育学部付属中学校ということで、中高一貫校です。

名古屋大学教育学部付属中学校からの内部進学者がほとんどで

藤井聡太棋士は将棋の対局がある為、学校を欠席することが多くあります。

そんな藤井聡太さん高校での成績がどうかと言うと科目によるようですが、多忙の中でもしっかりと高校での成績も優秀のようです。

将棋に没頭するため、学校の勉強は学校で済ませるようにしている。「時間的に勉強に時間を多くあてるのは難しいので、いたしかたありません」ときっぱり。ちなみに、地理は得意で成績もよいが、英語が苦手。「もう少しできるようにならねばと思いますが、単語が難しい」と照れ笑いした。

引用元:産経新聞ウェブ版

特に地理が得意科目と言っています。

数学も得意との噂もあるので、やはり将棋と言えば相手の駒を先回りして読んでいく能力を求められるので将棋は理系脳の方が強いのかもしれませんね。

藤井聡太の高校の偏差値は?

藤井聡太棋士が通った名古屋大学教育学部附属高等学校の偏差値はどれくらいなのでしょうか?

藤井聡太棋士の通った高校

名称:名古屋大学教育学部附属高等学校

国立私立:国立

共学・別学:共学

偏差値:62

高校の概要:名古屋大学教育学部の附属学校であり、国立学校では唯一の併設型中高一貫校

偏差値は62ということでした。

中高一貫校なので中学受験が必要となってきますが、中学入試は偏差値66で愛知県内トップクラスとも言われています。

大学の進学を見てみると、東大や京大、早稲田や慶應に進学する人も多いかなりの難関校と言えるでしょう。

特に藤井聡太さんが有名になってから、隠れた進学校として注目されはじめたようですね。

藤井聡太は高校中退危機があった?

成績も優秀、実は運動も得意という藤井聡太さんですが、高校中退の危機もあったようです。

というのも将棋で忙しすぎて高校の出席日数が足りないという危機に直面したようです。

それもそうです。

将棋の対局はほとんどが大阪と東京で行われます。

その為東京の場合は2泊3日かかることもあるようです。

実は藤井聡太さんは高校進学の際も将棋一本でいくか、高校進学するかで迷っていたそうです。

藤井聡太の大学進学は?

現在高校3年生の藤井聡太棋士ですが、高校卒業後は大学に進学するのか?

という問いに関しては「将棋に専念したい」との事で進学は考えていないと現在のところは言われています。

藤井聡太の高校での成績まとめ

藤井聡太の高校での成績を調査してみました。

将棋でもこれだけ活躍しながら高校での成績もそれなりに良いようです。

成績の心配はなさそうですが、出席日数を満たせるかどうかが1番問題かもしれません。

今後も将棋のお仕事がかなり忙しくなりそうなのでぜひ頑張って高校を卒業できる出席日数を満たせるよう頑張って欲しいですね。