グルメ

ご飯作りたくない!ストレスを溜めず毎日のご飯作りが苦痛にならない方法は?

「ご飯作りたくない…」

「毎日料理しんどい..うつになりそう…」

「共働きなのにどうしてわたしだけ…」

と毎日のご飯作りが苦痛で仕方ない方に向けて、料理が大っ嫌いな筆者が『これで楽になった!』

というアイデアをお裾分けします!

ちょっとでも皆の毎日のご飯作りが楽になれば嬉しいです♪

「ご飯作りたくない!」「毎日のご飯作りが苦痛」ストレスから抜けるには?

「ご飯作りたくない…」「毎日のご飯作りが苦痛…」

これ、す~~~っごくわかります!!!

毎日の事ですからこれって本当に料理が苦手な人や、料理が得意でも毎日家族のご飯を考えるとなると苦痛になってしまうのはしょうがないですよね。

ましてやそもそも料理好きじゃない人ならなおさら…汗

そんなご飯作りたくないストレスのループから抜け出す為筆者が試して効果があった方法をいくつかご紹介しますね!

その1:電気圧力鍋を買う

皆さん電気圧力鍋持ってますか??

いや、、、これ、、、持って無い方絶対買ったほうが良いと思います!!!(力説)

私はシロカの電気圧力鍋をもうかれこれ4年ぐらい愛用していますが、ほんっとに助けられています。

とにかく何もかも放り込むだけでそれなりの料理があっという間&ほったらかしで作れちゃいます。

色んなメーカーから電気圧力鍋が出てますよね。

昔よりもかなりお値段もお手頃になってる気がするのでこれは持ってない方はぜひぜひ検討してみてください!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

SP-4D131(W) シロカ 電気圧力鍋 ホワイト siroca [SP4D131W]
価格:15800円(税込、送料別) (2022/9/23時点)


その2:YouTubeを見て気分を上げる

皆さんもこれはやった事が多いと思いますが、YouTubeの料理研究家(料理研究家じゃなくても)さんの動画を見て、簡単で美味しそうな物を作ってるのを見ると

「やって見たい!」「これなら簡単にできそう!」

と自然と「よし、作ってみるか!」という気分になるのです。

私が好きなのは、男性の動画がほんっとに簡単なものを紹介してくれるので好きです。

オススメは『馬場ごはん』、『コウケンテツさん』、『リュウジのバズレシピの虚無シリーズ』

これ、簡単で野菜も摂れるのに子どもにも人気で何度も作りました!

韓国料理好きの方は絶対チェック!

簡単で手の込んだ風料理が作れちゃう♪

本当に何もやる気が無い方…元気でますよ!笑

その3:ミールキットを使う

なかなかハードルが高くて手を出せてないという方も多いかもしれませんが、ミールキットは劇的にご飯作りたくないストレスを解消してくれるアイテムの1つだと思います!

特に共働きの方、買い物にいく時間が無いという方には本当にオススメ!

メニューを考える苦痛からも解き放たれます。

簡単なのにちゃんと作ったのと遜色ない(それ以上…?)出来上がりになります。

お子さんがいる家庭には【PAKU MOGU(パクモグ)】というサービスもあり、様々な家庭状況に合わせてサービスも選べるようになっていますよ!

まとめ

いかがでしょうか?

本当に料理が嫌いな私がオススメの方法を紹介してきました。

お惣菜を買ったり、外食したりというのが最も手っ取り早い方法ではありますが金銭面や栄養面を考えるとやっぱり手作りが1番かなと思いますよね。

しかしそれ以上に毎日のストレスを少しでも減らしてあげる工夫もとっても大事だと思います。

皆さんの毎日の「ご飯作りたくない!」「毎日のご飯作りが苦痛」というストレスが少しでも軽減される事を願ってます!