美容・ダイエット

オートファジー(16時間断食)プロテインは飲んで良い?飲み物は何がOK?

今流行のオートファジーダイエットですが、16時間の断食中プロテインを飲んで良いのか?

と気になっている方も多いようです。

そこで、

オートファジー(16時間断食)中、プロテインは飲んで良いのかについて調べてみました!

オートファジー(16時間断食)プロテインは飲んで良い?

オートファジー(16時間断食)中、プロテインは飲んでも良いのでしょうか?

結論から言うとオートファジーの食べない16時間の間はプロテインはNGです。

プロテインはたんぱく質を摂る為のものなので腸内での分解に時間がかかるのでオートファジーの食べない時間での摂取はNG!

理由はプロテインをオートファジーの食べない間に摂取してしまうと、そもそもオートファジーにならないからです。

オートファジーとは、autoは「自己」、phagyはphage等と同類で「食べる」の意味だそうです。

細胞が自己成分を分解すう機能の事を『オートファジー』という事です。

もともと体内に備わっている機能であり、細胞が飢餓状態になったときや低酸素状態になったときに働きが活性化します。

最後に何か食べてから16時間ほど経過しなければ、オートファジーは活性化しないのです。

ダイエット目的の方も多いかもしれませんが、オートファジーというダイエットの名称では無いという事をまず頭に入れといてください。

オートファジー(16時間断食)で飲んで良い飲み物は?

基本的にはやはりオートファジーの効果を最大限に発揮させる為には食べない16時間の間の飲み物は水が良いでしょう。

お茶でもいいかもしれませんが、カフェインが入っているものは胃に負担がかかるのでできるだけノンカフェインのものを選びましょう。

コーヒーに関してもノンカフェインを選ぶのが良いでしょう。

基本的には空腹時間の間は『水』、お茶やコーヒーはできるだけ『ノンカフェイン』で!

空腹時間を作る事によって細胞を活性化させる事が目的なので、最初は辛いかもしれませんが徐々にでも良いので慣れて行けると良いですね!

オートファジーのルール

オートファジーのルールには難しい決まりはありません。

オートファジー(16時間断食)のルールはこれ、

睡眠時間+ものを食べない時間の合計を連続16時間作るだけ!

これだけなんです!

とっても簡単ですよね。

ですので16時間の空腹時間以外ではもちろんプロテインもOKですし、好きな物を食べてOKなんです!

もちろん暴飲暴食したら本末転倒でしょうが…。

オートファジー(16時間断食)プロテインは飲んで良い?飲み物は何がOK?まとめ

オートファジーでプロテインを飲んで良いか?

また飲んで良い飲み物などについてまとめると、

  • プロテインは断食中はNG
  • 断食中の飲み物は『水』か『ノンカフェインのお茶かコーヒー』
  • 食べて良い時間の間は基本的には何でもOK

という結論にたどり着きました。

今まで3食きっちり食べていたという人と、元々1~2食しか食べないよという方様々なのでまずは自分にあった方法で無理なく慣らしながらオートファジーに挑戦してみてくださいね!