好きな物を好きな時に食べられる一人暮らし、気楽ではありますがその分栄養不足になりやいですよね。
その際特に野菜が不足してしまっている、というケースが多いようです。
そんな一人暮らしの方の栄養不足対策で取るべき野菜やその摂取量は?
料理や買い物が面倒だという方の為に野菜不足の解消方法などを調べてみました!
一人暮らしの方必見!1日の野菜摂取量目安は?
成人一人が1日に摂るべき野菜の量はおそよ350g以上と言われています。
しかし、平均的な野菜摂取量は295gほどしかないと言われています。
参考サイト:厚生労働省(栄養・食生活)
これは一人暮らしの方ではなく全体での統計なので、“一人暮らし”の方に限定するとさらに野菜不足が深刻になるのではないかと予想されます。
一人暮らしの栄養不足対策で取るべき野菜とは?
実際に一人暮らしの方が栄養不足にならない為の対策として摂るべき野菜はどのようなものでしょうか?
タマネギ
にんじん
ミニトマト
きのこ類
キャベツ
一人暮らしの方で忙しい人でも気軽にスーパーなどで購入できるものを中心にあげてみました。
たまねぎ
あらゆるメニューに使えて、いつでも安く手に入りやすいたまねぎ。
定番のカレーやハンバーク、その他お味噌汁やスープに入れて食べる事もできます。
不足しがちな食物繊維も摂取できるので常に常備させておくことをおすすめします。
ニンジン
ニンジンはなんと言ってもカロテンが豊富。
緑黄色野菜の王様とも言われる人参は、活性酸素の発生を抑え取り除く作用を持っています。
カロテンは、健康だけでなく、アンチエイジングにも効果が期待できる成分です。
ミニトマト
トマトは冬場は多少高価になりますが、一人暮らしの方にオススメなのがミニトマト。
そのまま食べられるだけでなく、トマトに含まれるリコピンは強い抗酸化作用を持っているので栄養不足対策としても有効です。
きのこ類
きのこ類はしめじやえのき、エリンギなど種類も豊富で一人暮らしの方でもお味噌汁などに入れたり活用しやすい野菜です。
不足しがちな食物繊維が豊富なのは言うまでもなく、低カロリーでミネラルも豊富なので、体型が気になるという方にもおすすめの野菜です。
キャベツ
キャベツも様々な料理に活用できる便利な野菜。
特に千切りにして食事の前に食べると、お腹も膨らみ食事量を減らす事もできます。
1個を食べきれないという方でも、千切りにすると案外あっという間になくなっちゃいますよ!
その他炒めてもよし、煮てもよしで幅広いバリエーションで調理できるのでストックしておくには便利です。
これらをストックしながら料理に活用していく事が野菜不足の解消につながっていくでしょう。
しっかりお野菜を使った料理をしたほうがいいのはわかっているけど、買い物して献立を考えて料理をするというのが面倒だわ・・・。
そんな方でも今は野菜を届けてくれる宅配業者や栄養バランスを考えてくれたお弁当などもあるからそれもおすすめ!
野菜を色々使って料理をした方が良いのはわかってるけれど、なかなか仕事が忙しくて、とか料理が億劫で・・・という方も多いと思います。
そんな方には今は気楽に注文した物をお家まで届けてくれる宅配システムが充実しているのでぜひそういったものを活用するのもおすすめです。
一人暮らしの栄養不足対策まとめ
一人暮らしで取るべき野菜の量と具体的な野菜の種類を見てきましたがいかがでしょうか?
なかなか一人暮らしではそれらの野菜をどう調理していいかわからないという方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな方には野菜がセットの食材キットなどの宅配を利用したり、栄養を考えられた調理要らずのものも今では多くなってきましたのでそういったものを利用するのもおすすめです。