トレンド PR

ニトリル手袋のサイズの選び方を解説!パウダーフリーはどう違う?

ニトリル手袋
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新型コロナウィルルスの影響で急激に需要が高まり、品薄となっているニトリル手袋。

いざ購入しようとしても、使い捨てで何枚も入っているものを選ぶため、サイズの選び方に戸惑う方も多いかもしれません。

そんな方の為にニトリル手袋のサイズの選び方を解説します!

ニトリル手袋サイズの選び方

ニトリルのサイズを選ぶ時には以下のように「全長」「手のひら周り」「中指の長さ」のそれぞれの長さが必要となってきます。

ニトリルサイズ選び方

メジャーで測れる方はぜひ測ってみましょう。

手のサイズ測り方

お手元にメジャーがない方はiPhoneの横幅を機種ごとにあげてみましたので、だいたいの目安にしてみてください。

iPhoneの幅と中指の長さが1番比べやすいのではないかと思います。

横幅と縦の長さ
iPhone SE

幅67.3 mm

高さ138.4 mm

iPhone 11

幅75.7 mm

高さ150.9 mm

iPhone 11 Pro Max

幅77.8 mm

高さ158.0 mm

iPhone 11 Pro

幅71.4 mm

高さ144.0 mm

iPhone XS

幅70.9 mm
高さ143.6 mm

iPhone XS Max

幅77.4 mm

高さ157.5 mm

iPhone XR

幅75.7 mm

高さ150.9 mm

iPhone X

幅70.9 mm

高さ143.6 mm

iPhone 8 Plus

幅78.1 mm

高さ158.4 mm

iPhone 8

幅67.3 mm

高さ138.4 mm

iPhone 7 Plus

幅77.9 mm

高さ158.2 mm

iPhone 7

幅67.1 mm

高さ138.3 mm

ちなみに私は成人女性で、身長160㎝で手の大きさは普通よりちょっと大きいかな?

という感じですが、手のひら周りが17㎝で中指の長さは7.5㎝でしたので、sからmあたりのサイズがちょうどいいかなと思います。

ニトリル手袋とは?使用感は?

ニトリル医療用

ニトリル手袋とは?

ニトリルゴム手袋とは、合成ゴムであるニトリルゴムで作られた1回使い捨てタイプの薄手の手袋のこと。

柔らかく手にぴったりとフィットするので細かい作業を行う時に適しています。

スーパーの定員さんなどがニトリルのゴム手袋を使っているのをよく見かけますね!

ゴム手袋のように伸縮性はありませんが、若干の伸び縮みはあります。

爪などですぐ破れることもなく薄いのに割と頑丈です!

医療現場や食料品を扱う現場どちらでも使う事ができる万能の使い捨て手袋です。

万能な為に現在は需要が急激に高まり品薄となっているようです。

パウダーフリーはどう違う?

ニトリル医療用2

使い捨て手袋の中には粉ありや粉なし、パウダーフリーなどがあります

使い捨て手袋の粉(パウダー)は、着脱をスムーズにできる役割があり、成分自体はとうもろこし由来のコーンスターチなので食品にも使われる安全なものです。

現在は粉なし(パウダーフリー)でも着脱しやすいものが出ているのでパウダーフリーのものがお店では多いです。

ニトリル手袋まとめ

現在コロナウィルスの影響で品薄となるほど需要が高まっているニトリル手袋。

値段も以前より少しお高めにになっているかもしれません。

しかしさすが医療現場などでも使われているだけあって使用感が抜群です。

アルコール除菌や手洗いのしすぎで手荒れを起こしている方などはぜひニトリル手袋などを有効活用できるといいかもしれませんね!