子育て PR

七五三2020年コロナでどうする?神社へのお参りは?祖父母は呼ぶべき?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年も七五三の季節が迫っていますが、今年はコロナウィルスの影響で七五三をどうするか?

今年やるべき?延期すべき?

と迷っている方も多いようです。

神社へのお参りや祖父母は呼ぶべきなのかどうか?

2020年の七五三コロナどうするのか?について調査してみました!

七五三2020年コロナでどうする?

七五三記念写真

「この年齢まで元気に成長してくれてありがとう」という思いも込めて七五三のお祝いはスタジオなどで特別な写真を残したい。

また神社へお参りして七五三詣も、と思っていた親御さんも多いかと思います。

しかし、2020年は残念ながら新型コロナウィルスの影響で予定通りにいかなくなってしまったとがっかりしているご家庭も少なくないようです。

もちろん写真を撮ってくれるスタジオではコロナ対策も万全にしてくれているところがほとんどですが、やはり予定通りに行う家庭、延期を選ぶ家庭と判断はわかれているようです。

宅配レンタルや購入して自宅で撮影

宅配レンタルを使い撮影しました。
自宅に小物などもまとめて着物が届いて自宅で撮影しました。
思ったより本格的な写真が撮れたのでよかったです。

着物もドレスも市販の物を買って自宅で撮影しようかなと考えています。
本当はスタジオで撮りたかったですが・・・お参りも落ち着くまでは待ちたいと思います。

予定通り決行

延期にしようとも思い電話をしたところ、お客様と被る事はないと配慮してくれたので予定通りスタジオで写真を撮りました。
少人数で対応してくださったので時間はかかりましたが安心して撮影できたので撮ってよかったです。

まだ考え中

今年七五三ですが、ギリギリまで待とうと思っています。
それでもまだ状況が悪ければ季節をかえたり来年に持ち越してもいいかなと考えています。

このようにどのようにしたのか、するのかはそれぞれのご家庭で判断が違うのでどうするのが正解か?とは一概には言えません。

それぞれの家庭の判断でいいと思うよ!

神社へのお参りは?祖父母は呼ぶべき?

七五三詣

写真の撮影もそうですが、やはり神社へのお参りもどうすべきか悩むところですよね?

七五三詣で有名な神社の対応は?

七五三詣でよく利用される東京の日枝神社では、

当日お祝い着の着付け、スタジオ写真撮影、御祈祷、お食事がセットになった七五三(なごみ)プランという人気のプランがありましたが、今年は中止が決定。

明治神宮では七五三詣プランは完全予約制で2020年は対応。

などなど、七五三詣で混雑が予想される各神社ではコロナの影響でプラン変更などされている場合が多いです。

七五三詣時期に混雑する時間帯は?

特別ご祈祷や、神社でのプランは考えていないご家庭でも混雑する時間帯を避けることにより、より密を避けることが可能となります。

七五三詣時期は11:00前後が最も混雑する時間帯

七五三詣時期は11時前後が1番混雑する時間帯と言われています。

ですのでこの時間帯を避けた、朝早い時間もしくは、お昼すぎからの時間帯を狙って参拝するというのも一つの方法かもしれませんね!

\今年は出張撮影がオススメ!/

七五三に祖父母は呼ぶべき?

七五三祖父母

今回のコロナウィルスで1番気を遣うところが、おじいちゃんおばあちゃんを呼んで一緒にお祝いしてもらうか?

というところも悩むポイントです。

このあたりも意見が分かれるところではありますが、

『一緒にお祝い出来ない分写真を送ったりして成長を見てもらう』

というような判断をするご家庭が今年は増えそうですね。

\お客様満足度NO,1/

スタジオマリオ

七五三2020年コロナでどうする?まとめ

世界的に大混乱を招いている新型コロナウィルス。

せっかくの七五三の記念を大事にしたいという思いは皆さん同じだと思います。

何より七五三は子供の健康をお祝いするイベントである事を忘れずに、対策をした上でできる限り家族が納得できる判断でそれぞれお祝いできればいいですよね!