美容・ダイエット

ファスティングダイエットの空腹時の過ごし方!ガムや飴はOK?

ダイエット中の空腹時の 過ごし方

ファスティングダイエット時の敵はなんと言っても空腹時

空腹を我慢したストレスでダイエット後に結局食べ過ぎちゃう・・・。

結局お腹空いてつまみ食いしちゃう・・・。

なんて経験はありませんか?

そんな方の為に、

ダイエット中の空腹時の過ごし方をお教えします!

ファスティングダイエット中の空腹時の過ごし方

さぁ!ファスティングダイエットを頑張るぞ!!

と意気込んだのも束の間・・・。

すぐ訪れる空腹感や口寂しさで何か食べてしまいたくなりますよね。

そんな時注意すべき事をいくつかご紹介します。

空腹時のガムや飴はOK?

お腹が空いてしまった時空腹を紛らわせるためにガムや飴を口にいれるのはどうでしょうか?

実はガムだけでなく飴もそうですが、口の中に長時間食べ物があると唾液が多く出ます。

その唾液によって胃酸が分泌され、空腹感を益々感じてしまうのです。

気を紛らわす為の間食がかえって食べたい欲求を増してしまう行動となっているので注意してくださいね!

空腹に耐えられない時は「労宮」と「安眠」のツボ

労宮

労宮

手のひらにある「労宮」というツボには食欲を抑える効果があると言われています。

イライラも沈める効果も期待できるので食欲を抑え、空腹でイライラしてしまっている時などに押しましょう。

「労宮」は手をグーにした時中指の先が当たるところです。

深呼吸しながら吐くときに同時に押してみてください。

回数は左右20回前後で試してみてくださいね!

安眠のツボ

安眠のツボ

もう一つ空腹時におすすめのツボがあります。

それは耳の後ろにある骨のくぼみにある安眠のツボです。

下から突き上げるように深呼吸の吐く息と同時にツボを押しましょう。

回数は20回前後、ご自分が気持ちいいと感じる回数で良いです。

空腹で眠れない時などに押すと自律神経を整えてくれてリラックスした状態に導いてくれますよ!

歯磨きをする

歯磨き

単純かもしれませんが、意外と速効性があるのが歯磨きをすること。

「食事をしてから歯磨きをする」

という習慣がついているので、歯磨きをする事で「食事終了!」と脳が勘違いしてくれるのを期待できます。

お水をしっかりとる

これはダイエットの最大の基本です。

とるべきものはお茶でもコーヒーでもなく『水』が基本。

お水に変わる物はありません。

1日1.5~2ℓを目安にのどが渇いていなくてもこまめに飲みましょう。

それだけでダイエット効果はもちろんですが、空腹も感じにくくなるでしょう。

特に温かい『白湯』が空腹を紛らわすには良いのでおすすめですよ!

どうしてもお腹が空いてしまった時は?

間食はしないのがベストではありますが、どうしても間食したくなる時はあるでしょう。

特に女性の場合は生理があるためホルモンバランスの関係でどうしようもなく甘い物が欲しくなる時がありますよね。

どうしてもケーキなどのダイエット中に絶対避けてほしい食べ物が食べたい時はどうしたらよいでしょうか?

その時は朝に回しましょう。

朝は血糖値が1日のうちでいちばん下がっている時間帯のなので脳も活性化していません。

朝食べたものはその日の活動エネルギーとなり糖分は脳のエネルギーとして使われやすいので脂肪として溜め込む心配が少ないのです。

その他どうしてもお腹が空いたときのオススメの食べ物はこちらです。

ダイエット中の間食にオススメ

・アーモンドやくるみなどナッツ類(無塩)
・ドライフルーツ(ノンシュガー)
・プチトマト
・するめ
・糖分の少ないフルーツ

以上のものを上手に取り入れながら空腹時とうまく付き合いながら無理なくダイエットしていきましょう!

まとめ

いかがでしょうか?

これからファスティングダイエットや断食などのダイエットを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。

いきなりダイエットを始めようと急に絶食したりすると得に空腹に耐えられずに失敗しやすいので徐々に食事をコントロールするところから始めて行きましょう。

間食を減らすだけでも効果を感じる人は多いと思いますよ!!

初心者向け おすすめ酵素ドリンク top3
【2020年】ファスティング初心者におすすめ酵素ドリンクTOP3! ファスティングでダイエットしたい! でもファスティング初心者だから何から始めていいのかわからない。 という言う方のために、ファスティ...