美容・ダイエット PR

ファスティングダイエット中の運動は?ジムや筋トレどこまでOK?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ファスティングダイエットや置き換えダイエットや断食。

様々なダイエット方法がありますが、食事制限を伴うダイエット中の運動ってどこまでOKなのか悩みませんか?

ファスティングダイエット中の運動ジム筋トレはどこまでOKなのかを調べてみました!

ファスティングダイエット中の運動の目安

こちらの記事でも紹介しましたが、ファスティングダイエットなど食事制限を伴うダイエットを行う場合、好転反応と呼ばれるような一見体の不調を感じる事があります。

個人差はもちろんありますが、食についてあまり気にせず食べていた方が急にダイエットを始めると特に症状が現れやすいとも言われています。

その理由についても好転反応についての記事に記載しているので良かったらご覧ください。

⇒これって好転反応!?ファスティングダイエットで押さえておくべき症状とは?

まず、めまいや頭痛、倦怠感など運動できる状態でないときは無理に運動するのは危険です。

運動を始める際は自分の体調と相談しながらゆっくり焦らず運動を始めましょう。

ジムや筋トレはOK?

ランニング女性

すでにジムに通って運動を取り入れている方や筋トレを普段からやられている方はファスティング中の運動はどこまでOKでしょうか?

ご自分の体調が問題なければ基本的には今までの運動は続けてOKです。

うまく運動と食事制限を併せて取り入れればダイエット効果は出やすくベストでしょう。

ただし、食事の量を普段よりかなり減らしているのであれば、運動も少し減らして様子をみながらしたりしましょう。

1番NGなのが普段運動もしていなかった方が、張り切ってファスティングダイエットと運動を同時に始める事です。

普段運動もせずに食事も好きな物を好きなだけ食べていた方は、どちらも体の準備が出来ていないので、焦らずにそこはファスティングが起動に乗ってからにしましょう。

運動より意識すべきはNEAT

『NEAT(ニート)』ってご存じでしょうか?

NEATとは、「運動ではない日常生活活動による消費エネルギー」を意味します。

通勤・通学、家事・育児などの日常生活で消費するエネルギーのことをさしています。

【1日の消費エネルギーの内訳】

基礎代謝約(60~70%)

NEAT(25%)

食事(10%)

運動(5%)

2005年アメリカのサイエンス誌に「太っている人は痩せている人に比べて、1日に164分間座っている時間が長い」といった研究があるほどです。

日常場面でNEATを増やす工夫例

・姿勢を意識して伸ばす

・大股を意識して歩く

・積極的に階段を使う

・家事など自分で動く

・家の掃除や車の掃除をする

・テレビ立って見る

・ペットと散歩する

NEAT参考サイト:亀田メディカルセンターhttp://www.kameda.com/patient/topic/rehawalk/12/index.html

など、ふつ~の日常で体を動かすだけです。

それがいかに重要かという事を意識して積極的に体を動かしていきましょう。