美容・ダイエット

ファスティングダイエットで毒素がなくなる!?驚くべき酵素の働き!

ファスティングダイエットをすれば体の中の毒素もなくなるのでしょうか?

いいえ、ただファスティングや断食をしただけで毒素がなくなる訳ではありません。

毒素を体の中から排出する為に重要なのが『酵素』です。

この記事では、

酵素への知識を深めてファスティングダイエットで上手に毒素を排出できるように酵素の働きについて解説します!

酵素は血管中の毒素をなくす?

まず、なぜ血液中に毒素がたまってしまうのか・・・。

毒素とは腸内で分解しきれなかった食物の分子です。

栄養として吸収されなかったものが、内臓に溜まりいらない脂肪などになったりします。

これがいわゆる血液ドロドロと言われる状態。

では、体内にある毒素をどのように体外に排出すれば良いのでしょうか?

この毒素もしっかり腸で分解されれば栄養として吸収されるのです。

そんな食物を分解するのが『酵素』の役割なのです。

 

体内に毒素が多すぎると仕事が捗らず体のどこかに置いてきてしまうのです。

その反対に血液がサラサラになると、いらないものを体外に運ぶ仕事がとても捗ります。

しかも、今まで体のどこかに置き忘れていたものさえもきちんと体の外に持って行ってくれるのです!!

血液は運んだ毒素を肝臓や腎臓に持って行って、排泄の処理を頼みます。

しかし、この毒素の量が多すぎると、肝臓や腎臓も困ってしまいます。

胃や腸で栄養になる分子まで分解してあげられれば、肝臓や腎臓に負担をかけなくても良くなるのです。

現代人は酵素が不足している?


体内で作られる酵素は数千種類とも数万種類とも言われており、その数や種類は未だに全ては解明されていません。

体内酵素は「消化」・「吸収」・「分解」・「排泄」をする際にあらゆる場所で働いているといわれています。

それほど重要な体内酵素ですが、近年現代人の食生活の欧米化により、酵素の材料になるような食べ物が少なくなってしまっています。

食品添加物や排気ガス、抗生物質などの摂取により現代人の体内酵素は減り続けているとも言われています。

減ってしまった体内酵素を増やすには?

体内酵素を増やす為に必要なものはなんでしょうか?

それがこちら、

  • 発酵食品
  • 野菜

になります。

発酵食品と野菜を十分に生活の中で摂取できれば問題ありませんが、なかなか実際問題難しいですよね?

その為に酵素ドリンクなどで体内酵素を増やす方法も取り入れるはとても有効かと思われます。

おすすめの酵素ドリンクは下記に記載しておりますので合わせてご覧ください。

初心者向け おすすめ酵素ドリンク top3
【2020年】ファスティング初心者におすすめ酵素ドリンクTOP3! ファスティングでダイエットしたい! でもファスティング初心者だから何から始めていいのかわからない。 という言う方のために、ファスティ...