ダイエットだけでなく、美容効果も高いと噂のグリーンスムージー。
体の毒素を排出する効果を生む為その名も「毒出しスムージー」と呼ばれる事も。
毒出しスムージーといわれるグリーンスムージーのレシピを公開します!
「グリーンスムージー」=「毒出しスムージー」?
なぜグリーンスムージーは毒出し効果が優れているのでしょうか?
その秘密を解説していきます。
グリーンスムージーとは野菜と果物をミキサーにかけて飲むものです。
野菜と果物には多種多様なビタミン・ミネラルが多く含まれますが、とくにダイエットやデトックス効果を期待できる成分がこちら!
Power1:食物繊維(ファイバー)
便秘は毒素が腸内に溜まり、代謝も下がってしまうダイエットには大敵。
そんな便秘を撃退してくれるのが食物繊維。
満腹感もキープしてくれたり、腸内で糖質や脂質の吸収をゆるやかにする働きも。
Power2:クロロフィル
葉っぱが光合成をするのに大切な役割を果たすクロロフィルはデトックスパワーに優れています。
ビタミンCとの相乗効果え美肌づくりもサポートしてくれる為キレイを目指す人には野菜×果物は最強の組み合わせ!
Power3:ビタミンB群
糖質・脂質の代謝をサポートしてくれ、基礎代謝を高めるのにかかせないのがビタミンB群。
ビタミンB2をなど美容にかかせないビタミンもいくつもあります。
Power4:カリウム
体内の余分な水分を排出する働きをするミネラルがカリウム。
むくみを解消してくれます。
Power5:マグネシウム
食事を体内で分解しェネルギーとなるまでに欠かせない酵素を活性化させるミネラルがマグネシウム。
上記の成分が1度に摂取できるのがグリーンスムージー。
それがデトックスに最適だと言われる理由です。
毒出しスムージーレシピは?
では早速グリーンスムージーを作って毒出し効果を体験!
と行きたいとこですが、やっぱり美味しくなくては続きませんよね?
まずは、グリーンスムージー作りに慣れフルーツ多めで飲みやすいと感じるものから挑戦するのがポイントです!
そして慣れたらどんどん野菜多めにしてデトックス効果を加速させていきましょう。
1st stage【初心者編】
みかん・・・4個
キウイ・・・1個
バナナ・・・1本水・・・1カップ程度
ポイント:
チンゲン菜はβカロチンが豊富で強力な抗酸化作用を発揮。
キウイは美容の味方ビタミンCが豊富。
メラニンの生成を抑えシミやそばかすを予防してくれます。
オレンジ・・・3個
マンゴー・・・1個
水・・・1カップ程度
ココナッツフレーク・・・大さじ1
2nd stage【中級編】
レモン・・・1/4個
バナナ・・・1本
りんご・・・1個
水・・・2カップ程度
ポイント:
ほうれん草はβ-カロテン、ビタミンCのアンチエイジング効果、カリウムのむくみ解消効果、クロロフィルのデトックス効果など美容成分が満載。
バナナはビタミンBが皮膚や粘膜を健やかに保ってくれます。
レモン・・・1/4個
桃・・・2個
アボガド・・・1/6個
水・・・2カップ程度
ポイント:
大葉の香りの成分が美肌の邪魔をする雑菌をカット。
桃はナイアシンというビタミンBが糖質と脂質の代謝にはたらき、皮膚を健康に保ち細胞をみずみずしく保ちます。
3rd stage【上級編】
みかん・・・4個
柚子・・・1/6個
りんご・・・1個
水・・・2カップ程度
ポイント:
小松菜は鉄、カリウム、カルシウムなどのミネラルが豊富。
肌が吸収した紫外線を排出したり、コラーゲンの働きをサポートしてくれる。
柚子はリモネンという果皮にある成分が代謝を促進し血行をよくするはたらきが。
レモン・・・1/4個
キウイ・・・2個
アボカド・・・1/4個
りんご・・・1個
水・・・2カップ程度
明日葉は便秘を解消する食物繊維の量がトップクラス!
さらに血行をよくし代謝を高めるネバネバの成分、カルコンや強力に活性酸素を朝得るクマリンという成分が揃っている最強デトックス食材。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
グリーンスムージーをファスティングに取り入れるとダイエットと美容効果が大きく期待できるのでぜひ取り入れてみてくださいね!
ただ、やはり野菜や果物も豊富に使うので経済的にも大変な部分はありますよね。
グリーンスムージーを自分で作るメリットは自分の好きな味にカスタマタイムできる事です。
その反面デメリットは食材にかかる食費と作る手間ですね。
自宅で作るのが難しいという方には酵素ドリンクや市販のスムージーなどから初めてみるのをオススメします。