美容・ダイエット PR

glp-1ダイエットの口コミはホント?副作用や効果・評判は?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

GLP-1ダイエットは、健康的に減量を目指すための食生活や生活習慣の改善をサポートしてくれる効果が期待できる今注目のメディカルダイエットです。

口コミでは良い評判が多いですが実際本当かどうか気になりますよね。

この記事では口コミや実体験を基にGLP-1ダイエットについて解説します!

注記:GLP-1ダイエットに関する情報は、医療機関での適切な診断・治療を代替するものではありません。特に、副作用に関しては医師に相談することが重要です。

GLP-1ダイエットとは

GLP-1ダイエットとはどのようなダイエット方法なのでしょうか?

GLP-1ダイエットとは

GLP-1はもともと人の体内に存在するホルモンで、胃腸の動きを緩やかにして満腹感を持続させる働きをしてくれます。

GLP-1ダイエットの仕組み

ダイエットには「食事」と「運動」という2つの観点からのアプローチがあります。

GLP-1ダイエットは「食事」の改善に着目し、薬の力を借りながら無理なく食事量を減らすことで体重の減少を促す効果が期待できます。

食欲を抑制し、血糖値をコントロールすることで減量効果を得るダイエット方法です。

GLP-1ダイエットの効果

減量効果

GLP-1ダイエットは、食欲を抑制し、脂肪燃焼を促進するため、減量効果が期待できます。また、GLP-1アナログ薬は、糖尿病治療薬としても使用されており、糖尿病患者の減量にも効果的であるとされています。

血糖値コントロール効果

GLP-1ダイエットは、血糖値をコントロールする効果も期待できます。GLP-1アナログ薬は、膵臓からのインスリン分泌を促進し、糖尿病患者の血糖値を下げる効果があります。

脂肪燃焼促進効果

GLP-1ダイエットは、脂肪燃焼を促進する効果も期待できます。GLP-1アナログ薬は、脂肪細胞からの脂肪酸の分泌を抑制するため、脂肪燃焼を促進します。

食欲抑制効果

GLP-1ダイエットは、食欲を抑制する効果が期待できます。GLP-1アナログ薬は、脳内の食欲中枢に作用して、食欲を抑制します。

その他の効果

GLP-1ダイエットには、その他にも、脂質代謝改善を促進する効果や、血圧やコレステロール値の改善などの効果も期待されています。また、GLP-1アナログ薬は、食後の血糖値の急激な上昇を抑えるため、食後の眠気や倦怠感を軽減する効果もあるとされています。

GLP-1ダイエットの方法

GLP-1の服用方法

私がクリニックフォアさんのカウンセリングで教えていただいたGLP-1の錠剤タイプ(リベルサス)の服用方法はこちらでした。

・1日1回空腹時にコップ1杯のお水と錠剤を飲む(朝起きた時が良い)

・30分は食事や飲み物をとらない

簡単ですよね!

1日1回朝指定の量のお薬を飲むだけです!

まずは副作用がないかご自身の体の反応を見ながらになるので3mgから始めることをおすすめされましたので一番少ない3mgから始めてみました。

食事管理のポイント

自然と食事量が減るのを期待できるので食事の改善などの事はカウンセリング時には特に指示はありませんでした。

運動の取り入れ方

運動の指示もカウンセリング時には特にありませんでした。

私はもともとランニングしたりウォーキングしたりする習慣があったのでこれまでと変わらず運動は併用しながらリベルサスの服用を続けました。

特別この期間運動を強化したということはありません。

むしろ始めたのが真冬だったということもありいつもより運動量は少なかったぐらいです。

GLP-1ダイエットの口コミ

本題のGLP-1ダイエットの口コミ評価はどうでしょうか?

ダイエットカフェの口コミを調査しました。

【参考サイト】:ダイエットカフェ

日本最大級のダイエット商品口コミサイト

悪い口コミ

162cm
52kg⇒52kg

3mgと7mg1カ月ずつ試しましたが全く変化がなかったです。

 162cm
 60kg⇒60kg

私には合わず、吐き気と気持ち悪さが酷かったのでやめました。

全く変化がなかった人やお薬が合わずに副作用を感じる方の意見がありました。

良い口コミ

159cm
55㎏⇒43kg

飲み始めてから3ヶ月位で8キロ痩せました!7カ月でトータル12㎏落ちました。

163cm
85kg⇒77kg

リベルサスを3mgから始め、7mgを服用してます。

最初ムカムカする感じはありましたが徐々にそれもなくなりました。

食事量も減り、運動もほとんどしませんでしたが8㎏落ちました。

154cm
61kg⇒52kg

最初は3mgから始め2カ月目に7mgに変えました。

食欲が抑えられて3カ月で9㎏痩せることができました。

服用をやめてからも胃が小さくなったのか食べる量も減ったままです。

163cm
85kg⇒77kg

リベルサスを3mgから始め、7mgを服用してます。

最初ムカムカする感じはありましたが徐々にそれもなくなりました。

食事量も減り、運動もほとんどしませんでしたが8㎏落ちました。

多くの人が効果を実感したという口コミが多く見当たりました。

効果を感じられた方は2カ月以上は服用し、容量も徐々に増やしていっているコメントが多かったです。

グラフ引用サイト:ダイエットカフェ

実際リベルサスを飲んで効果を実感したという口コミが圧倒的に多かったです。

GLP-1ダイエットの副作用は?

GLP-1ダイエットの副作用や注意点について解説します。

GLP-1ダイエットの副作用について

上記の口コミ調査でもありましたが、吐き気などの副作用を感じる方もいるようです。

ただし副作用は軽度であることが多く、多くの人が副作用を気にすることなくダイエットを継続できたという意見もあります。

リベルサス・オゼンピックの副作用

主に消化器症状が出るため、胃腸に不快感を感じやすくなります。

・冷や汗

・気持ち悪くなる・

・手足がふるえる

・ふらつく

・力がぬけた感じがする

・悪心

・嘔吐

・下痢・

・腹痛

・便秘

副作用は軽度であり、通常は数日から数週間で改善されることが多いです。

しかし、まずは少量からスタートし、自分に合っているかを確認していきましょう。

実際に私が処方してもらう際に電話で診療してもらったのですが、その時も1ヶ月目は1番容量の少ない3mgから、問題なければ2ヶ月目は7mgに増量というのが良いとアドバイス頂きました。

服用にあたっての注意点

GLP-1は、元々糖尿病患者向けの薬剤であり、医師の処方によって使用する必要があります。また、妊娠中や授乳期の女性、膵臓の疾患がある人などは、使用できない場合があります。また、アナログ薬によって血糖値が低下することがあるため、運転や機械操作などには注意が必要です。

食事や運動に関する注意点

GLP-1は、減量効果を促進するものですが、それだけでダイエットが成功するわけではありません。食事や運動の改善も同時に行うことが大切です。健康的な食事を心がけ、運動も習慣化することで、より効果的なダイエットが可能になります。

今まで通りの食事が続けばあまり意味がないでしょう。

無理な我慢は必要ありませんが、消化が悪いもの・揚げ物などは胃腸の不快感を増すことにもつながるので避けて消化のいいものを食べるように意識すると良いです。

また、食事もGLP-1をやめた後もとの食事に戻してしまうとせっかく減少した体重も元に戻ってしまうでしょう。

glp-1ダイエットの口コミはホント?

GLP-1ダイエットの口コミを見るとみんな1ヶ月で2~3㎏とか痩せてるんですよね。

本当??と口コミを疑いつつもこれで痩せられるなら….!!!

と思いGLP-1ダイエットの口コミが本当なのか、副作用も無いか検証もかねて1ヶ月実際に

アラフォー標準体型(ぎりぎり)の私が1ヶ月試してみました!

ちなみに私が試したのは【CLINIC FOR (クリニックフォア)】さんのGLP-1(ダイエット)オンライン診療です。

\\オンラインで完結!//

オンラインで完結&錠剤で体験できる!?

全てオンラインで完結して、クリニックに出向く事もありません。

私は【CLINIC FOR (クリニックフォア)】で始めました。

⇒【CLINIC FOR (クリニックフォア)】

こちらの都合の良い日時を指定し、いくつか質問に答えて後は電話を待つだけ。

電話も10分ぐらい?ですぐ終わりましたよ!

もちろん気になる事や質問があれば丁寧に答えてくださると思います!

今までは注射タイプしか無かったようですが、錠剤で摂取できるという事でこれもとっても始めやすいですよね。

オンライン診療でもオゼンピックという週1回注射タイプのGLP-1でダイエットのサポートができます。

これに関してはどうなんでしょうか?

注射タイプの方が効果が期待できそうな気もしますがやはり自分で打つのはちょっと怖い気持ちが拭え無かったので私は試していません。

比較出来ずにすみません💦

glp-1ダイエットの口コミまとめ

オンライン診療で処方可能となったglp-1。

よりダイエット目的で使っている方が増えてきています。

そんな中口コミでも良い口コミも多いですが副作用やあまり効果が無かったなどの意見もやはりありました。

私自身もメディカルダイエットで医学的根拠に基づいているとは言えこんなに簡単に試していいの?

と不安でした。

実際に試してみた結果もお届けするのでお待ちくだいね!

この記事の参考サイト

公益社団法人日本薬学会:https://www.pharm.or.jp/

クリニックフォア:clinicfor.life/telemedicine/diet/