レジャースポット PR

2020年河口湖もみじ祭り駐車場や混雑状況を紹介!

2020年河口湖もみじ祭り駐車場や混雑状況を紹介
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

もうすぐ紅葉の季節、毎年恒例で地元の方から関東周辺からも観光客が押し寄せる河口湖の紅葉まつり。

色鮮やかな紅葉に染まった河口湖北岸で開催されます。

今年はコロナの影響もありますが、開催されるのかがまずは気になるところです。

初めていく方でも安心していけるように駐車場情報や混雑状況などをご紹介します!

河口湖紅葉まつりの駐車場情報や混雑状況は?

河口湖紅葉まつりの際はイベント期間のみ臨時駐車場が設けられます。

期間以外には駐車場はありませんのでご注意ください。

(※2019年の情報を元にしています。)

臨時駐車場は第一~第三まで

河口湖紅葉まつり駐車場マップ

臨時駐車場は例年第一駐車場から第三駐車場まで設けられます。

第一駐車場(会場まで徒歩8分)


河口湖猿まわし劇場の裏手(川沿い)

第二駐車場(会場まで徒歩5分)


グランドの横あたり

第三駐車場(会場まで徒歩12分)


河口湖美術館駐車場

駐車料金も無料とのことなので臨時駐車場にはかなりの混雑が予想されます。

Twitter上では、

平日にも関わらずまあえらい混みよう。公営の(無料の)駐車場止めるにも苦労。

駐車場少なすぎ…。

とのつぶやきがありました。

平日でも混むとの事なので土日の込み具合は想像以上です。

土日は特に駐車場まで車を留めるのに苦労するので、

有料の駐車場も多く出ていますので、最初から少し歩くのは覚悟で遠くに留めて歩いて会場まで行くプランの方が確実かもしれません。

2020年河口湖紅葉まつりの開催期間はいつからいつまで?

2020年で第22回を迎える富士河口湖紅葉まつりの開催期間はいつからいつまででしょうか?

河口湖紅葉まつりの開催期間

2020年

11月7日(木)~11月29日(金)

開催時間:午前9時~午後7時
(ライトアップは日没から午後10時まで)

メイン会場:河口湖畔 もみじ回廊(河口湖美術館通り)

土日は11月9日と10日、11月16日と17日、11月23日と24日となっていますのでこの時期は確実に混みそうです。

周辺の宿泊などを考えている方もお早目に予約してくださいね!

アクセス情報

【紅葉まつりメイン会場】

河口湖駅から河口湖周遊バスで約25分、久保田一竹美術館バス停下車。

または富士急行線路線バス大石プチペンション村行きで、約20分。

広瀬・久保田一竹美術館前バス停下車。

高速道路を利用する場合
【中央自動車道】
河口湖I.Cより 約6km 一宮御坂I.Cより 約22km 甲府南I.Cより 約37.3km 
【東富士五湖道路】
富士吉田I.Cより 約6.5km 
【東名高速道路】
富士I.Cより 約59.1km 

バス路線
【河口湖周遊バス】
猿まわし劇場
久保田一竹美術館
【芦川農産物直売所~富士山駅】
広瀬 久保田一竹記念館前

2020年河口湖もみじ祭り駐車場まとめ

河口湖もみじ祭りの駐車場について調べてみました。

例年かなりの混雑が予想されるので今年も凄そうですよね。

余裕をもっての出発、また今年はマスクなどのコロナ対策もしっかり行ってから出発してくださいね!