ファスティングの回復食に甘い物の代わりにフルーツが食べたいという方も多いと思います。
ファスティングの回復食に食べていいフルーツには1つだけ選ぶコツがあります。
これだけ押さえればファスティング成功への確率がぐっと上がる事間違いなしです!
Contents
ファスティングの回復食でフルーツを選ぶ際のコツとは?
では早速ファスティングの回復食でフルーツを選ぶ際のコツとはなんでしょうか?
選び方はとっても簡単!
体を温めるフルーツか、体を冷やすフルーツか
ポイントはたったこれだけです。
体を温めるフルーツと、体を冷やすフルーツとは何が違うのでしょうか?
それは、南国など暖かいところで取れる、または夏が旬のフルーツは体を冷やします。
反対に、寒いところで育つフルーツは体を温めてくれます。
リンゴは長野や青森、ミカンは愛媛や大分などが有名ですね。
だいたい夏に出回るフルーツは体を冷やすものと考えて頂ければわかりやすいと思いますが、簡単に分けると以下のようになるので参考にしてみてください。
体を温めるフルーツ
りんご、みかん、いちご、ぶどう、桃、さくらんぼ
体を冷やすフルーツ
すいか、バナナ、梨、柿、パイナップル
もちろん糖質を取り過ぎてはいけないので取り過ぎには注意です!
1番のおすすめは体も冷やさず糖質も少ないいちごです!
ですが、イチゴが出回る時期は少ないのがデメリットですね。
また、暖かいところで採れるフルーツでも、キュウイやバナナなど食物繊維やカリウムビタミンCが豊富だったりと、美容には嬉しい効果もあるのであまり気にし過ぎるのはよくないかもしれません。
どうしても甘い物が食べたい時はバランスよくフルーツで糖分を摂って落ち着かせてみてくださいね!