美容・ダイエット PR

【完全版】ファスティングダイエットの準備食から回復食までの成功メニュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ファスティングダイエットを行う際に重要となってくるのが「準備食」と「回復食」です。

「準備食」と「回復食」って何?

という方の為にわかりやすく解説していきます!

ファスティングの「準備食」とは?

まず、ファスティングダイエットに入る前に必要となるのが準備期間です。

できれば7日前~3日前までが好ましく、準備期間は「準備食」と言われるものを食べるようにします。

「準備食」では、ファスティングに入る数日前から、油ものや肉などを極力避けるようにして、和食中心の食材を食べ、ビタミン・ミネラルをしっかりと蓄えましょう。

準備食で避けるべきもの

・お肉

・乳製品

・ハムやウインナーなど加工食品

・コーヒーやお茶などのカフェイン

・パンやパスタなどの小麦製品

・砂糖

・アルコールやたばこなどの嗜好品

準備食で取り入れるべきもの

・おかゆ

・具無し味噌汁

・スープ

ファスティングの「回復食」とは?

続いて回復食です。

回復食とはファスティングを行ったあとに普通の食事に戻すまでの期間に取る食事のことを回復食といいます。

実は回復食の期間がファスティングそのものよりも難しいと言われているぐらい、ファスティングダイエットが成功するか失敗するかは回復食で決まります。

ファスティング後は胃が小さくなってるので、まずはお粥などの消化の良いものからスタートします。

回復食1日目~2日目のうちはまだ、油モノは避けるようにします

休ませていた胃腸は、油モノや大きめの固形物が入ると刺激となり、体調が崩れる原因ともなりますので注意が必要です。

お酒や冷たい飲み物も避けておいた方がよいでしょう

基本的には準備食と変わりないですが、徐々に普通食にも戻していきたいのでそこが自分でコントロールするのが難しい部分でもあります。

迷った時はこちらの記事でも紹介しましたが、基本は「まごはやさしい」です。

ま:豆類

ご:ゴマ

わ:ワカメ(海藻類)

や:野菜

さ:魚(ファスティング後すぐは控える)

し:シイタケ(キノコ類)

い:いも

以上のことに気をつけてぜひファスティングダイエットを成功させてくださいね!

高橋メアリージュンが6日で3㎏痩せたミネラルファスティングとは?高橋メアリージュンが6日にわたりファスティングダイエットを行った事を自身のオフィシャルブログで報告していました。 高橋メアリージュ...