美容・ダイエット

ファスティング一週間メニュー!効果が出るスケジュールとやり方は?

ファスティング1週間

この記事では、

  • ファスティング一週間で効果を最大にするコツ
  • ファスティングダイエットの準備期間~回復食までのメニュー
  • 初心者でも失敗しない為のおすすめの方法

を紹介しています。

ファスティングダイエットって、本当に痩せる?効果は?
興味はあるけどダイエットは失敗続きの自分に続けられる?
と不安はありませんか?

そんな疑問にお答えしていきます。

はーちゃん
はーちゃん
ファスティングを始める前に読んで取り組んでくれたら効果を感じやすくなるはず!

ファスティング一週間で効果を得る3つのコツとは?

ファスティングダイエットを一週間で効果を得る為の3つのコツをご紹介していきます。

  1. 日々の変化を記録(毎日同じ時間の体重・食べた物)
  2. 迷ったら和食「まごはやさしい」を意識
  3. お水をたっぷり摂る(目標は1日2L)

1.日々の変化を記録

レコーディングダイエットって聞いた事がありますか?

レコーディングダイエットとはただ毎日の体重と食べた物を記録するだけのダイエットです。

数年前に「記録するだけ」でもダイエット効果を実感できたという方が続出し話題になったダイエット方法です。

「記録する」ことで自分はダイエットしている!という意識に集中させる事ができるのです。

やり方はとても簡単。

毎日、同じ時間に計った体重と自分が食べた食事をメモしていくだけです。

2.迷ったら和食!基本は「まごはやさしい」

和食の基本は一汁三菜。

お米を主食に主菜、副菜を組み合わせます。

そのときのポイントが「まごはやさしい」です。

め、ま、かめ、さい、かな、めじ、きのこ類、

準備するのが面倒だと思いますか?
和食って手間暇かかるし結構大変ですよね・・・。
しかし最近はコンビニでもお惣菜が充実しているのでコンビニのお惣菜で選ぶ物に気をつければ十分揃いますよ!

豆といえば豆腐や納豆、サラダにわかめサラダを選ぶなどするだけです。

パスタサラダなどはNGですよ!

3.お水を1日2Lとる

ファスティング期間中はお水をたっぷり摂る事も重要になります。

2Lというと意識してとらないとなかなかとれる量ではありません。

しかしその効果は侮れず、体に溜まった不要なものを流す働きを促すだけでなく、お腹も膨れるので空腹感を感じにくくなります。

水太りが心配な方もいるかもしれませんね?

しかし、水太りやむくみは水分の取り過ぎでなる事はありません。

濃い味付けなどで塩分の取り過ぎが原因である事がほとんどなので、日本食を意識し薄味を心がければ不要な水分は排出されていくので心配は要りません。

ファスティング一週間のやり方

それでは続いてファスティングダイエットの基本的なやり方を紹介していきます。

ファスティング期間は一週間がおすすめ

どうしてファスティング期間は1週間がおすすめ?

その理由がこちら、

  • ファスティングダイエットは痩せやすい時期にするべき
  •  準備期間~回復食期間もファスティングには必要

まず、ファスティングダイエットは痩せやすい時期にするべきだという理由ですが、特に女性にあてはまります。

女性には生理周期というものがありますのでその時期を考慮してダイエットを考える必要があります。

向いている時期は生理後の1週間。

逆に排卵後~生理前までは痩せにくく、ダイエットをしても効果を感じにくいのです。

効果を感じにくい時に頑張っても挫折して失敗してしまう原因になるだけなので気をつけましょう!

また、いきなりファスティングをしてその日は体重が減ってもすぐ次の日に元の食事に戻ればあっという間にリバウンドしてしまうでしょう。

1日とはいえせっかくの努力が水の泡です。

どうしても1週間できないという方はまずは3日間からでも良いと思います。

前日に消化の良い食べ物を心がけ、1日だけ置き換え食などでファスティングをし、3日目も消化の良い食べ物を心がける。

というファスティングから始めてみるのも初心者の方でも取り組めるのではないでしょうか?

最大限のファスティングダイエットの効果を実感したいのであれば生理後の1週間を目安に頑張るのをおすすめします!

ファスティングの王道『優光泉』!

ゆうこすは優光泉で何キロ痩せた?販売店はどこが1番安いか比較!
ゆうこすは優光泉で何キロ痩せた?飲み方は?最安値も比較! 酵素ドリンクと言えば優光泉と言われるぐらい有名ですが、有名YouTuberゆうこすさんも優光泉でファスティングダイエットを定期的に行っ...

ファスティング一週間メニュー

それではファスティング1週間のおすすめのメニューを紹介します。

今回紹介するのは1週間といっても完全にファスティングをするのはたったの1日!

初心者さんや今まで散々ダイエットに失敗してきた!

という方でも取り組み安い方法を紹介します。

ファスティング1週間メニュー

1日目~2日目【準備期】
朝:酵素ドリンクやスムージー
昼:軽めの食事
夜:軽めの食事

3日目【準備期】
朝:酵素ドリンクやスムージー
昼:軽めの食事
夜:野菜スープなどのさらに軽めの食事

4日目【ファスティング当日】
朝:酵素ドリンクやスムージー
昼:軽めの食事
夜:野菜スープなどのさらに軽めの食事

5日目【回復期】
朝:酵素ドリンクやスムージー
昼:野菜スープなどのさらに軽めの食事
夜:野菜スープなどのさらに軽めの食事

6~7日目【回復期】
朝:酵素ドリンクやスムージー
昼:軽めの食事
夜:軽めの食事

いかがでしょうか?

大変そうに感じますか?

ここでの軽めの食事というものは、ダイエットを意識していれば普段とっている食事を少しだけ意識するだけで効果を実感できるでしょう。

ですので実質頑張るのはたったの1日です!

この1週間を終えた頃には身体の変化はもちろん継続できた達成感からポジティブな思考になっていると思います。

「やせた」「継続できた」という達成感を感じられたら様々な事に自信をもって取り組める自分にぐんと成長しているでしょう。

たかが1週間、されど1週間で未来が変わって行くかもしれませんよ!

初心者でも失敗しない!おすすめファスティング1週間セット

1週間頑張れる自信がない、スムージーとか酵素ジュースとか何を摂っていいかわからない。

回復食とか何を摂っていいかわからない。

という方もいるかもしれませんね。

そんな方はあらかじめ初心者が取り組み安いように考えられている通販や市販の商品に頼るのがおすすめです!

おすすめ1週間ファスティングセット

GB 1DAY クレンズセット
おすすめポイント
  • 都内に5店舗展開している大人気サラダ専門店”GREEN BROTHERS”が開発
  • ファスティングで重要な前後期間の準備食と回復食がセットになっている
  • レコーディングダイエットができる付属カレンダー付き

しかも今なら定期購入の縛りなしで2,138円で購入できます!

がっつり4ヶ月チャレンジで本気で取り組みたい方は縛りはありますがGBコースもおすすめ!
GBコースなら初回なんと540円で始められます!

gb1dayクレンズセットの口コミは?1週間試したレビュー!解約はできる? GB1dayクレンズセットの口コミ体験レビュー!1週間試した結果 gb1dayクレンズセット(ワンデイクレンズセット)は、有名サラダボ...