美容・ダイエット PR

妊婦でも太らないおやつレシピは?妊娠中の体重管理におすすめの甘い物とは?

妊婦でも太らないおやつレシピ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

妊娠中の妊婦さんは食べ物にとても気を遣いますよね。

何を食べても太ってしまう、気を付けてるのに・・・

とお悩みの方も多いかもしれません。

妊婦さんでも太らないおやつレシピはあるのでしょうか?

また体重管理に悩む妊婦さんが食べるべき物とはどのようなものが良いのでしょうか?

妊娠中どれぐらいおやつを食べて良い?

妊娠中に限らず農林水産省では菓子・嗜好飲料のとり過ぎは、肥満や生活習慣病となる可能性が高まるので1日あたり200kcalくらいまでを目安にしましょうと呼びかけられています。

1日200kcalの菓子の目安としては以下になります。

1日のおやつ摂取目安

参考サイト:農林水産省HP(https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/use/concept.html)

また、普段の食事プラス妊娠中に追加する目安としては以下の通りです。

妊娠初期:今まで通り
妊娠中期:+250kcal
妊娠後期:+450kcal
授乳中:+350kcal

参考:妊産婦のための食事バランスガイド(https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf)

ここで注意しなければならないのが、

+○○kcalといっても、全ておやつにあてて良いカロリーではないという事です。

おやつとして増やして良いのは、妊娠中期と妊娠後期および授乳期まで、基本の200kcalプラスみかん1個程度です。

その他は食事の中でカロリーを補いましょう。

妊娠中期~授乳期までの追加していいおやつの目安

妊娠中期~授乳期までの
追加していいおやつの目安


・みかん1個
・りんご半分
・かき1個
・梨半分
・ブドウ半房
・桃1個
※どれか1つ

甘いものが好きな人はがっかりするような目安かもしれませんね。

しかし、これを守らずに妊娠中の食欲にまかせて甘いものをとり続けると、最悪妊娠糖尿病や、妊娠高血圧症候群になってしまう可能性が高まります。

こうなってしまうと母子共に出産へのリスクが高くなってしまうので気をつけましょう。

妊婦でも太らないおやつレシピは?

妊娠していない時以上に気を遣わなければいけない妊娠中のおやつですが、妊婦でも太らないおやつはあるのでしょうか?

ポイントうさぎ

太らないおやつというものは存在しないかもしれませんが、
太りにくいおやつは工夫次第で可能
になります。

ケーキなどを食べたい気持ちはわかりますが、できるだけ白砂糖を使った特に洋菓子類はカロリー・糖質共に高いだけでなく、体も冷やすので避けましょう。

理想のおやつとしては、妊娠中に不足しがちな栄養を補えるもので低カロリーなものがベストでしょう。

【妊婦さん理想のおやつ】

レシピその①

プルーン
⇒プルーンは鉄分が豊富なので便秘の解消にも効果が期待できます。

レシピその②

こんにゃくゼリーや寒天を使ったお菓子
⇒こんにゃくや寒天は「水溶性食物繊維」が豊富に含まれているので便秘しがちな妊婦さんにはおすすめ。
かつ低カロリーなので妊娠中のおやつもしくはダイエット中の方におすすめ。

レシピその③

焼き芋などサツマイモをを使ったおやつ
⇒サツマイモには食物繊維が豊富でなおかつ甘みもあるのでおやつ代わりになりやすい食材。

レシピその④

低糖質なパンやお菓子
⇒今は糖質制限用の菓子パンやお菓子が販売されています。
どうしても甘いものを我慢できない方、自分でコントロールが難しい方はそういった市販のものをうまく取り入れていきましょう。

妊娠中やダイエット中にもおすすめの通販で買えるおやつ

ダイエット中の方や糖質制限中の方に良く利用されているお店楽園フーズさん。

楽園フーズ初回限定セット
  \楽園フーズ初回限定セット/

楽園フーズさんは店長自身が糖尿病を発症し糖質制限ををする中で自身が開発されたパンや甘いものを販売されています。

糖質制限パンや糖質オフのお菓子と聞くと美味しくないのでは??

と思われるかもしれませんが、こちらのパンやお菓子は糖質オフとは思えないぐらいにどれも美味しいのでびっくりします!

糖質制限中やダイエット中の方だけでなく、食事管理・体重管理にくろうされている妊婦さんにもぜひおすすめできるお店です。

ぜひこういった通販もありますので活用されてみてはいかがでしょうか?

楽園フーズアイキャッチ
糖質制限・低糖質【楽園フーズ】の口コミ評判は?訳ありや大豆麺まで 楽園フーズは、糖質制限中の方や、低糖質のパンや食材をお探しの方への通販サイト。 店長が自身の糖尿病の発症をきっかけに低糖質のスイ...

まとめ

妊娠中はつわりもあり、やっとつわりが終わったら今度は体重管理や食事のコントロール・・・。

など本当に悩みがつきない日々を送る事になります。

私も妊娠中は妊娠前よりも食事には気をつけウォーキングなどの運動も積極的に取り入れました。

それでもあれよあれよと10㎏オーバー。

本当に体重管理には苦労しました。

(当時楽園フーズさんのようなものを知っていればもう少し楽だったかも・・・)

できるだけ多くの方に我慢ばかりの妊婦生活にならないようにしてもらえたらなと思います。

その為には手作りおやつで工夫したり、通販や市販のものを上手く取り入れながら乗り越えてもらいたいです。

楽園フーズはこちら