美容・ダイエット PR

ファスティングダイエットとは?断食?置き換え?どう違うのか徹底解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

美容や健康に意識が高い人たちが実践し始めて広がったファスティングダイエット。

今では主に女性を中心に一般の方でも実践している方も多いですよね。

しかし、そもそもファスティングダイエットとは

断食置き換えとどう違うの?

と疑問に思ってる方へ説明します!

そもそもファスティングダイエットって何?

ファスティングとは、ずばり「断食」のことと言って良いでしょう。

しかし、従来の「断食」のようにただ食を断つのではなく、必要な栄養素を補いながらデトックスを促進させて、体内に蓄積された有害物を排泄し細胞から生まれ変わらせるインナービューティーの方法です。

美容や健康に最も気を配る人達がこぞって実践しているファスティングダイエット。

最近では「置き換えダイエット」で商品化しているものもたくさんありますよね。

置き換えとファスティングは似ているようで若干目的が違います。

置き換えといえば糖質制限パスタや糖類0麺などの商品があります。

置き換え用の商品は摂取カロリーを抑えるという事に着目している商品が多いのですが、ファスティングは基本的に固形物を食べることは控えて内臓を休める事に重点が置かれています。

どちらもダイエット効果は得られると思いますが、ファスティングに関してはダイエット目的だけではなく美容面でも効果を実感できる人が多いのがメリットです。

ファスティングにより腸内環境が整う事で、肌の輝きや活力を取り戻し免疫力も高まります。
細胞の再生が促進され、アンチエイジングにも!

女性にうれしいメリットがいっぱいなのはもちろん、生活習慣病に悩む男性にも有効です。

ファスティングダイエットの期間は?何キロ痩せる?

初心者の方にはファスティングダイエットの期間は何日やれば良い?

何キロ痩せる?

という疑問もあるかもしれません。

しかし、これにはその人の何キロ痩せたいか?

仕事や生活環境が違うのでいつならできるのか?

と言った個人個人で目的と状況が違うので一概には言えません。

ポイントさえ押さえればその実践は半日から始める事ができ、1日だけ、3日だけ、週末だけなども可能です。

また、ゆっくり徐々に健康的に痩せたい場合、本格的にダイエットをしたいと思う方は短くても1週間から1ヶ月と自分の目標やライフスタイルに合わせてカスタマイズできるのがファスティングダイエットのメリットでもあります。

ダイエットや美容法、健康についての情報が氾濫している現代社会。

しかし、溢れる情報に何を信じていいのか迷ってしまいませんか?

何が正しいのか結局わからなかったりますよね。

1番怖いのは間違った情報で過度なダイエットをしたりして体調を崩したり、最悪摂食障害になったりも考えられます。

正しい情報で正しく知識を習得し、多少の頑張りは必要かもしれませんが決して過度に無理をしないことが重要です。