美容・ダイエット PR

【保存版】体の毒素を出すのに効果的な飲み物・食べ物とは?

【保存版】 体の毒素を出す 飲み物・食べ物 まとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

現代の私たちは知らず知らずのうちに体内に毒素や老廃物が溜まりがち。

デトックスという体の毒素を出すことを意識する人も多くなってきていますが、実際体の毒素を出すのに効果的な飲み物食べ物とは一体どんなものでしょうか?

簡単にデトックスできる方法をご紹介します!

毒素とは?

毒素

普段の食生活の中で知らず知らずのうちに空気・水・食べ物から入ってくる化学物質や有害金属。

そして、ストレスなどの影響で体内でも作られる活性酸素などがあります。

身体の中に入ってしまう毒素、作られてしまう毒素、どちらも避ける事が難しいですよね。

まずは添加物などの少ない食事に気をつけたり、ストレスのない生活を心がけたりと意識することです。

そして、もうひとつ効果的なのが体の毒素を出す、

いわゆる『デトックス』に目を向けることも重要なポイントになっていきます。

デトックスとは

デトックスとは、体内に溜まった毒素や老廃物を排出させることであり、「解毒」という意味です。

本来私たちの身体には、有害な物質を排泄するデトックス能力が備わっています。

排便・排尿・発汗です。

本来身体に備わっている機能でデトックスできているはずですが、環境汚染や慢性的な運動不足、加工食品の多い食生活を送る現代人は、デトックスを意識的に行う必要が出てきたというわけです。

人間は、75%が便・20%が尿から老廃物が排出されると言われています。

やはり便秘がちの人は有害物質が溜まりがちになってしまうので便秘を解消する方法を考えるのが先決です。

意外と運動などをして汗をかくのもデトックス効果が期待はできるのですが、わずか3%程度なのでやはり排便・排尿を促す事を意識しましょう。

体の毒素を出す飲み物は?

体の毒素を出す飲み物

それでは早速体の毒素を出す飲み物を紹介していきます!

お水

1番単純ではありますが、お水をたくさん摂取する事で利尿を施しデトックスに1番効果があります。

1日にできれば2リットルほどの水を意識的に飲みましょう。

ルイボスティー

カフェインが入って無いため、妊婦さんだけでなく子供も安心して飲めるルイボスティー。

植物由来の※SOD酵素という成分が含まれており、体内の老廃物や毒素を排出する効果があると言われています。

※SOD酵素とは、サビつきの原因となる活性酸素を抑制する酵素。(体内にもともと存在しています。)

たんぽぽコーヒー

妊娠中の味方、たんぽぽコーヒー。

実はデトックス効果の高い飲み物なんです。

ノンカフェインでありながら利尿作用を促すため、むくみやすい妊婦さんにはもってこいの飲み物です。

緑茶

緑茶にはポリフェノールがはいっており、抗酸化作用で肌などの新陳代謝を促してくれます。

カテキンにも解毒作用があり整腸作用も高いと言われています。

酵素ドリンク

老廃物を解毒するのに必要な体内酵素が不足している私たちにとって、体内酵素の材料となる酵素ドリンクなどをうまく活用するのも効果的です。

体の毒素を出す食べ物は?

体の毒素を出す食べ物

それでは次に体の毒素を出す食べ物を見ていきましょう!

体の毒素を出すのに効果的な食べ物

フルーツ

リンゴ、キウイ、バナナ

酵素の働きで代謝をサポートして便秘解消にもつながります。

野菜

トマト、アボガド、きゅうり、にんじん

フルーツと同様酵素の働きで代謝をサポートして便秘解消につながります。

食物繊維が豊富なもの(海藻やキノコ類)

わかめや昆布などの海藻類には、水溶性食物繊維が豊富に入っており、老廃物を外に出す働きがあります。

きのこ類は不溶性食物繊維が豊富で、腸のぜん動運動を活発にして便通を促してくれます。

体の毒素を出す飲み物・食べ物まとめ

いかがでしたか?

お水を意識的にとったり、普段食べている食材にもデトックス効果が期待できるものが多かったりとちょっとの工夫で生活に取り入れられるものばかりですよね?

まずは今の生活にすぐ取り入れられるものから無理なく初めてみてくださいね!

毒素
ファスティングダイエットで毒素がなくなる!?驚くべき酵素の働き!ファスティングダイエットをすれば体の中の毒素もなくなるのでしょうか? いいえ、ただファスティングや断食をしただけで毒素がなくなる訳...