美容・ダイエット PR

腸内環境はどのくらいで変わる?改善期間や変える方法を実体験レビュー!

腸内環境
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

便秘や肌荒れ、ダイエット効果を期待して腸活に興味を持つ方も多いかもしれませんが、腸内環境はどのくらいで変わるのでしょうか?

腸内環境が変わる改善期間や変える為の方法を頑固な便秘が嘘のように改善した私の実体験とともにレビューしていきます!

腸内環境を変えるためにはどのくらい必要?

私たちの腸には約1000種類、数十兆個にも及ぶとされる腸内細菌がすんでいます。

腸内細菌がどのように生息しているかが生活習慣病リスク、免疫力、うつ病など心身の健康に密接に関わっていることもわかってきていると言います。

便秘や肌荒れ、ダイエット効果を期待して腸活に興味を持つ方も多いかもしれません。

しかし実は腸活で腸内環境を整える事は体だけでなく心にも影響を及ぼし期待以上の効果を生むことになるのです。

では実際腸内環境はどのくらいで変わるのでしょうか?

これは残念ながらどのくらいという定義は難しいかもしれません。

というのも、腸内環境が乱れる原因にはさまざまな要因があります。

  1. 食事
  2. 加齢
  3. 抗生物質などの薬
  4. ストレス

といったものが主な原因です。

また、腸内細菌叢の設計図は母親の胎内にいる時から受け取っているというような研究もあるようです。

それぐらい長きにわたって遺伝的なものからその後の生活習慣によって今現在の腸内環境は人によって個人差が大きいものです。

しかし、あきらめていけません。

実際私も頑固な便秘に長年悩まされてきて、お恥ずかしながら痔の手術をした事があるほどです。

そんな私でも腸内環境を意識したところ、今では便秘に悩まされることはなくなりました。

腸内フローラのバランスは2週間ほどで効果がでてくると言われてもいます。

私も便秘で2~3日出ないのがあたり前だったのが、生活を見直したところ改善されたのが1週間から2週間ほどだったのでまずは2週間ぐらいを目安にされるといいと思います。

参考資料:ビオフェルミン製薬HP、日経ヘルス2019年10月号

腸内環境を変える方法実体験レビュー

それでは、長年便秘だった私が今ではすっかり便秘に悩まされる事なく過ごせている秘訣を紹介したいと思います。

私が実践して効果の出た腸内環境を変える方法は、

  1. 食事の改善

  2. 運動の改善

です。

なんだよ~~!

あたり前のことかよ~~~~!!

と思った方。笑

そうなんです。

結局はダイエットと同じで腸内環境を整えるには「食事」「運動」を改善することに尽きるのです。

しかし、ちょっとした工夫でできる事もあるのでご紹介しますね!

食事の改善

①野菜をたくさん食べる

わかっちゃいるけどめんどくさくてやってないという方。

私も究極のめんどくさがりなので気持ちはとてもわかります。

そんなめんどくさがりさんでもできる方法です。

我が家の秘密は、千切りキャベツと電気圧力鍋で作る野菜スープです。

千切りキャベツは専用のスライサーを使うと驚くほど楽ですよ!!

私が使っているのはこちら↓

それと、夜は必ずといっていいほど電気圧力鍋に野菜を大量にぶちこんで塩麹と醤油麹で味付けしただけのスープをいただきます!

手間無しで簡単に野菜を摂取できます!

我が家はsirocaを使っていますが何でも良いと思います!

sirocaのレビュー記事はこちら

②ドレッシングは使わずにオリーブオイルと塩だけ

ドレッシングには糖や余計な添加物がたくさん入ってますのでできれば避けてください。

③寒天をスープに必ず入れる。

電気圧力鍋で作った野菜スープに必ずといっていいほどこちらの寒天を入れます。

これ、、、ほんとに効果あると思うしここでこの値段で買えなくなるの嫌なので教えたくないほどです・・・。(お願いだから買い占めないでね!)

③発酵食品を意識してとる

我が家では発酵食品を積極的にとってます。

塩麹と醤油麹、甘酒からヨーグルトまで。

ちなみに全て手作りですが、そこまでは大変だと思うので市販のものでも全然良いと思います。

ただし、ヨーグルトは無糖のものを選びましょうね!

運動の改善

運動はマラソンを始めました。

初めは全然走れなかったのですが、これも慣れるもので2週間ほどで5㎞走れるようになりました。

朝走るのですが、これが腸を刺激する為運動から帰るころにトイレに行きたくなり、するりと出るようになりました。

ですのでやはり運動するのは腸にとっても良いんだな~と実感しています。

マラソンとでなくてもちょっとウォーキングを意識してみるなどで良いと思いますので少しずつ運動も取り入れてみてくださいね!

まとめ

結局腸内環境を改善する為に近道はなく運動と食事を気をつけるしかないということですが、がっかりしましたか?

寒天など気軽に取り組めるものもあるのでぜひ無理なく出来るところから試してみてくださいね!